沖縄2日目



 二日目
ホテルにて朝食バイキング
昨日あれだけ食べたのに まだ食べられます
たっぷり食べて8時30分
後輩達とロビーで待ち合わせて
ホテルの隣のレンタカー屋さんへgo!!
hondaのなんやったっけ?・・
を借りて出発です〜(ナビ付きで便利〜)


まずは海を目指して出発です
あんまり北上するのは止めて 1時間ちょいくらいでいける
読谷村の「残波岬」を目指しました
国道58号をひた走る〜
途中・・右手に嘉手納基地等見ながら走ってると
  ・
  ・
  ・
香川県民にとっては見覚えのある看板が・・・



こんな所に「宮脇書店
恐るべし(^_^;



そんなこんなで途中お菓子でも買っていきますか?
ってことで
私の行きたかった 輸入品が多く置いてあるというスーパー
「Jimmty's嘉手納店」へ寄ってみた
ガイドブックには9時からって書いてあったけど
10時からだったらしく まだ開店前でした 残念・・


気を取り直して さらに北上して
横道にそれたら・・
道路の両側はさとうきび畑・・
その左奥に海・・という絶好のロケーションになってきました
沖縄っぽい〜きれーーーなどとつぶやきながら
目的地の残波岬に到着!
でっかい灯台がありますね
海ではまだまだ海水浴シーズンらしく
みんな泳いでました



灯台を目指して歩きました
暑い〜〜〜〜〜



白い波がたってるとこらへんでは
人間がぷかぷか十数人浮かんでました
何しているんだろ?と思ってたら
大きい波が来たら一人、また一人と波に乗っています
サーファーの人たちが波待ちしてました・・
しかしあそこまでどうやっていったんだろ?




たっぷり写真を撮って日陰で涼んでから
車まで戻り 次の目的地へ出発!

来る途中にあった「むら咲むら」ってところで
シーサー作成の体験ができるということで
行こうとしていたんですが
途中で御菓子御殿の看板を見つけたので入ってみることに・・
ここの「紅いもタルト」がオイシイらしいのです〜
タクシーの運転手さんが昨夜教えてくれました
紅いもは読谷村の特産品とのこと。。
ここは「おかしのポルシェ」って名前で
国際通りにもたくさんお店あったけど
せっかく読谷村へ来てるんだから地元で買っておこう!
(運転手さんは「空港で買うと高いよ」とも言ってました)



おみやげにタルトと塩胡麻ちんすこうを購入
これ2品ともとーーーっても美味でしたなり
私としたことが「おやつ」の画像を取り忘れ・・
画像がないです(ノ_<。)
HPより借りてきました こんな感じ(*^。^*)




しこたまおみやげを買い込んで(車なので心配なくていいなぁ)
むら咲むら へ・・
ここではシーサー作成だけでなく
色つけ 紅型 沖縄ガラス サンシン等
いろんな沖縄の文化を体験できるそうです
かなり広い土地に沖縄の建物等があり
テレビのロケにも使われたそうです


シーサー作るの楽しみにしていたんだけど
それだけは時間が決まっていて 12時から・・
説明聞くと 色づけまで全部体験すると3時間以上かかる
ってことで 作るのは断念して
色づけだけに挑戦することにしました


私がえらんだのは 三線(サンシン)を持ったシーサー(女の子)




さーー塗りますよ〜
下地をピンクにしたので
まず全身ピンクに塗ります
なんだかよっぱらいシーサーになってます(笑)
いろいろ細かいところを塗って・・
できあがり〜!!!



うに〜かわいーーーー!!!♪♪♪
後ろの太鼓を持ったシーサーは見本です(男の子)

細かい塗り残しはいっぱいあったけど
上を塗ったら下を直し・・下を塗ったら上を直し・・
とキリがないのでやめにしました(笑)
みんなで集合写真〜
名前のところは黒塗りしました



時間をみたら午後1時 お腹も''ぐーーー''
11時過ぎに着いたのでたっぷり2時間
そうとう集中してたみたいです
屋外だったので暑かったんですが
作成中は暑さも忘れるほどでした・・

広い敷地をあるくことなく
むら咲むらの駐車場にてお昼ご飯場所の相談です

最初はゴザにあるタコスのお店に行こうかと思っていたんですが
ちょっとわかりにくかったので変更・・
沖縄ぜんざいが有名な「富士屋」に行くことにしました
北谷町を目指します
しか〜し。。ナビに富士屋がなくって、、
しょうがないので近くの「Transit Cafe」を入れたら
ヒットしました のでそこを目指して出発〜!!


場所はすぐわかったんだけど駐車場がないぃぃ
周辺道路は海で遊ぶ人たちの路駐でいっぱいでした
すみませんが・・私らもちょっと路駐で・・(レンタカーですが)(^_^;
ちょうど出て行く車があったのでその後に入れました
そうしないと路上もいっぱいだった〜


んでトランジットカフェへ行こうと道を歩き出したとたん
「富士屋」をはけーーーん!!



こんなところにあったのね
ってことで富士屋へ入っていきました


お店はレトロでいい感じ〜



タコライス



富士屋風タコライス



私の食べたロコモコ(食べかけでごめん\(__ ))



お食事もおいしいけど一緒に飲んだ
マンゴージュースもおいしかったです



なんだか一気に食べたのでお腹が満腹太郎になりました
なので。。。ぜんざいが食べられなかったYO・・残念なりっ(ノ_<。)


どうも昨日の肉を食べ過ぎてから
胃の調子がわるいなぁ・・(こんだけ食べてそういうか?)

店を出て海を見たいなぁ・・って言っていたんですが
パトカーが巡回中で・・
あわてて車を出して次の目的地へ行きました

続く・・

******************

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ