沖縄 2日目続き


二日目 続き・・


まだ日は高いけど サンセットビーチがある
アメリカンビレッジ方面へ行くことにしました


20分ほどで到着!
ここには無料駐車場がたくさんあって便利〜(*^。^*)


古着屋さんとか雑貨屋さんとか・・
どことなくアメリカンなお見せを回って
。。ちょっとお腹もこなれたので( ・_・;)
ブルーシールアイスクリームを食べることにしました\(^-^)/
だってこれは食べておかないと〜〜
どこが調子悪いって〜??(^_^;


 


私が食べたのはワッフルでネオポリタン
バニラアイスとチョコとストロベリーのミックスです
よくばりな私にぴったりでした(^○^)
おいしかったぁ・・
ほかにもバナパコ(味見はした)とか美らイモ(チュライモ)
とか・・食べたいものがいっぱいでした
あぁ・・もいっかい食べに行きたいっ



外でアイスを食べてると道の広場みたいなところで
ヒップホップダンス?ブレイクダンス
らしきものが始まりました
中学生か高校生のような男の子が
外人さんに教えて貰いながら
ダンスしてます
後輩が「ゴリさん(ガレッジセール)もこんな風に踊ってたんかなぁ・・」とか
言ってました。。うーーん。。どうだろう?(笑)



すっごく開放的な気分を味わってから
サンセットビーチへ移動しました




残念ながらごらんの通り太陽は厚い雲に覆われ・・
夕陽は望めそうになかったです
だけども東シナ海はどこまでも広く・・
水平線は180度以上見ることができます
島に邪魔されない水平線は
瀬戸内育ちの私たちにはとってもめずらしくて
あきることなく座って海を眺めました


ここで一緒に来ている一年生達に偶然遭遇
みんな今から泳ぐんだって(すでに4時過ぎ)
若いって。。すばらしい。。
なので私たちはそれを潮時に帰ることに・・


帰りにどーーーしても行きたかった Jimmy's 大山店
へ寄って貰いました


ここは普通のスーパーだけど輸入品とか
アメリカっぽい食材が大量にあります
Chikaだーりん好きだろうなぁ ココ(*^。^*)
ここで母から頼まれていたスニッカーズの袋入りをゲット
これは母の思い出の味のチョコです
進駐軍にもらったチョコレートに似てるんだって
戦争が終わって・・食べ物も乏しかった時代
こんなおいしいお菓子がこの世にあるんだーーーって感動したらしい
キャラメル部分が歯にくっついて食べにくいと思うんだけど(^_^;
こっちに売っているのは長さ10cmくらいのチョコバーしか
ないので袋入りを買って帰ってあげようと決めてました


スパムとかも 国際通りで買うより安かったです
私は小さい缶があったのでそちらを購入
ちょっと割高で210円でした
あとトルティーヤチップとか買って。。袋一杯お買い上げ(笑)
とてもアメリカンなホールケーキもありました
かなりデカイのに2000円くらいで安かったです
試食したけど激甘でした(^_^;食べ切るには苦労するかも??
大きいマフィンとかもおいしそうでしたぁぁ・・



誘惑一杯のJimmy'sを後にして・・あとはひたすらホテルを目指しました

10月14日は那覇のお祭りでした
台風で1週間のびたらしい
綱引きというらしのですが
朝国道を走っていたら 巨大な綱が道路の真ん中にありました
そのせいでホテルに着く手前で渋滞にはまり・・
そこに見えてるのになかなか着かない状態が20分ほど続きました


無事レンタカーを帰して ホテルにおみやげおいて
再び出動・・沖縄は電車がないけどモノレールがあります
「ゆいれーる」と呼ばれるそれに乗って
一番にぎわってるという三越周辺まで出てみました



国際通りを昨日と反対に歩くことに・・
もう7時を過ぎたので ごはん食べないといけないなぁ
と言ってたのですが お昼が遅くてみんなあんまお腹減ってない


通りがかりに波照間という沖縄料理店があったので
そこで晩ご飯を食べることに〜



やっと飲める〜〜オリオンビールっ!!!
苦みが無くておいしいですね
奥に見えるのは島らっきょうです
おいしかった〜
あと海ブドウと麩チャンプルーとかを頼みました


んで怖い者見たさで「豆腐よう」も頼んでみました
ちょっと箸ですくっておそるおそる食べてみたら・・
非常に強い泡盛臭が鼻を突き
だけども濃厚な酒粕みたいで私はたべれる方でした
他の人たちがパスしたのでほとんど一人でたべちゃった〜


またまたパンパンのお腹を抱えてタクシーでホテルへ
寝る前にお腹がぐーーー
夜は「つまみ」しか食べてなかったからなぁ・・
でも昨日寝てないので ベッドに入ったら3秒以内にぐっすりと。。
完璧にのびのび太です


最後の日はまた団体で観光です
観光はひめゆりの塔と玉泉堂
沖縄は南と北では印象が全然違う・・
戦争の時激戦地だった南の方の印象は暗いけど
北へ行くほど南の島の観光地って色合いが濃くなってくる

玉泉堂は沖縄ワールドといって
テーマパークみたいなものですか?
売りは地下にある鍾乳洞でそこを約900mほど
歩かないと前には進めない作りになっておりまして・・
私、、鍾乳洞は大の苦手
狭いところと暗いところとじめじめしたところは大嫌いなんやけどぉぉぉ
との叫びもむなしく・・地下へくぐっていきました
あまりに息苦しいので足元だけ見て一気に駆け抜けたのですが
20分ほどかかった気がする たいそう長かったです(T.T)(T.T)

表に出たら沖縄の町並みが広がってました
安心します





最後に広場でエイサーを見ました
太鼓と沖縄舞踊 んで三線 ・・・
これはとても楽しかったです♪

ここでお昼ご飯を食べて
あとは空港へ向かいました


「帰りたくないなぁ・・」とみんなでつぶやきながら
那覇空港からさようならデス
(^^)/~~~