• 朝 (ヨーグルト ミルクコーヒー)
  • 昼 (サンマルクのサンドイッチ 日替わりピザパン アイスココア)
  • 夜 (椎茸の肉詰め照り焼き まるちゃんのそば ジャスミンティ

 今日はいつもより1時間早く出勤だったので弁当はなし 昨日も早めに寝ました 病気以来「無理をしない」をモットーにしております
 さて、私も右横にペタンとお料理リング貼ってますので 料理しないでどーするよ!ってことで復活です 
 しかし料理っていうのは片づける気が無いときは作ることが出来ないというのがよくわかりました あーー皿洗いしてくれる嫁が欲すい・・
自分が病気なのに子供や旦那様にお料理を作る奥様・・本当に尊敬です

 本日の料理〜 椎茸の肉詰め照り焼き・・冷蔵庫に椎茸と合い挽き肉があったので・・
ハンバーグを作る要領でタネをこねる 時間短縮のため たまねぎはみじん切りの後レンジでチンしました 本当なら大葉をざっくり刻んで入れたかったのですが 今日はスーパーに行かなかったので 乾燥パセリで代用(ほとんど味無し)あと白ごまをたっぷり入れました どちらかというと和風ハンバーグの要領で・・
目分量で作成のため 妙に柔らかいタネになりましたが 片栗粉で調整 椎茸はいしづきをとって、茎をほじるようにのけます 白いところにメリケン粉をぱたぱたしたら タネをのせて下ごしらえ完了!
 フライパンに油を引いて 椎茸の部分から焼きました タネが柔らかかったので ちょっと固めてから・・と思いまして・・両面しっかり焼いたところで 茎の部分を開いてるところに投入 水を少々投入し蓋をして蒸し焼きに・・焼けたところで 酒・みりん・醤油・砂糖を適当に混ぜたモノをじゅわわーーと回しかけて てりてりするまで焼き上げたら出来上がりです
 こんな感じに出来ました
 断面はこちら・・
一緒に食べたのがまるちゃんのそばだったので あれなんですが・・白いご飯で食べたかったなり
明日の弁当用に残しております 味が濃いのでバッチリじゃないかと・・(笑)
ついでにそばの写真も・・これ何日か前のりんかちゃんのとこの写真見てからずっと食べたかったものです
 
このそばの偉いところは 5袋パックになってないところ(笑)(袋パック撲滅委員会より)