京都(続き)

下の日記の上賀茂神社の円錐形の立砂について、間違ってたので本を見てなおしました

 さて、私が今回利用したのは(株)山と渓谷社の「歩く地図 京都さんぽ’06」である
その本の下鴨神社から上賀茂神社・・という項を反対に歩いていく訳であるけど その本によると下鴨神社から上賀茂神社までは京都府立植物園という所を通っていくらしい・・しかし母が「冬の植物園なんておもしろくなさそう」と頑固に拒否したので しょうがなく上賀茂神社から下鴨神社まで川沿いをあるいて行くことにした 冬で雪が残ってたけど 暖かい日で川沿いの道は気持ちよく、楽チ〜ンと最初はおもってた

しかし、川沿いの道は以外に遠く、退屈であった おまけにトイレに行きたくなった私はだんだん不機嫌に・・長い道のりで母もだんだん不機嫌に・・隣の敷地の植物園が見えるたび「ここ通った方が退屈せんかったんでは?(私)」とか「ま〜だ、つかんのーバスに乗りたい〜(母)」とか言いあい、いやな雰囲気のまま歩き続けること30分・・途中のガソリンスタンドでトイレを貸してもらい、ちょっと機嫌を直してまた10分あまり・・やっとこさ下鴨神社につきました

 
 赤い鳥居を抜けて・・お参り前に母は御朱印帳に記帳をしてもらってました お参りがすんで、も一個の鳥居の前にきたら なぜか神主のような服装をした若い人がいっぱいいて 鳥居のまえで記念撮影をしてました こんなサービスあるんだぁ・・と見てましたが みんな親子連れでどうみてもお母さん達の方が嬉しそう ふと気が付けば明日は成人式 たぶん成人の儀式があったんでしょう いいなぁ・・あんなコスプレできて(違)
鳥居を抜けたところにあった休憩所で母に甘酒をごちそうしてもらいました

 そしてそれから駅に向かう道筋は、糺の森になってます 
頼久さん・・とまた遙かな世界に旅立ち・・
でも冬枯れの糺の森はイマイチ綺麗じゃなく お正月の人混みで閑かな森・・とも行かず、すぐに旅立ちからかえってこられたのでした

 出町柳の駅まで出て、バスに乗って京都市役所前まで これから鳩居堂でお買い物して、キルフェボンでケーキ食べるんだ〜 と張り切ってたのですが お買い物の後、さして迷いもせずキルフェボンへはたどり着けたんだけど すごい行列で1時間30分待ちだったのだ・・前にお友達のぷりんちゃんに連れてきてもらったときは二人でまったけど 母とここで・・ちゅうかこの周辺で待つ勇気はなかったし、ホテルのチェックインの時間が迫ってたので そこはあきらめました クスン 行きたかったのに・・ そのまま歩いて永楽屋まで来て、そこの2階でお茶しました 母は「白玉みつまめ」私は「花びら餅と煎茶」いっぱい歩いて疲れてたのでおいしかったです
 ってとこで 続きはまた今度・・