京都

1/8
朝、7時25分の高速バスを予約 大阪まで行って電車で京都へ行く予定 なので6時10分に家を出よう!と母と約束していたのになぜか出発時間が6時25分になってしまった(^^;;; どうして寸前になって、持ってくものが増えるのだ!母よ!早朝という時間を差し引いても 間に合いそうにないので S出から高速に乗る 会社の駐車場に車を放り込み、ちょっと小走りに・・途中ファミマにより朝ご飯を仕入れる バス停についたのは7時10分だった あれ?あと15分もあるよ・・案の定、早くつきすぎだという母の文句を聞きつつ寒い中バスを待った しょうがないやん・・

バスに乗り込めばあっと言うまに大阪へ・・ほとんど寝てた(;^_^A  帰りに難波で行きたい店があったので、梅田じゃなく難波往復にしていたので、梅田に出てJRで京都へ・・新快速やら快速やらわかりにくかったけど 母が駅員さんに聞いてくれたので一番早い便で行くことができた 宿泊先のホテルグランヴィアは京都駅にあるので 着いたらすぐホテルに荷物を預ける さすがにホテルらしい心地よい応対をしてもらって、身軽になって昼食へ・・

お腹がすいていたので そのまま駅の地下でごはんを食べることにした いろいろ店を見たけどなんとなく中華・・「京都へ来て中華?」と母は言ったけど 夜に京都っぽいものを食べようということで話はまとまった 私は八宝菜定食 母は酢豚定食 定食にマーボー豆腐がそれぞれついてた とても辛かったけど でもやめられない味・・母と二人で止まらんなーーと言いつつ、ごはんに乗っけてマーボー丼にして食べた
(京都駅地下 ポルタB1 銀座四川にて)


今日の予定は上賀茂神社下鴨神社・・さっそくバスの1日乗車券を買い、上賀茂神社へ向かう まだバスの乗り方がよくわからなくて 上賀茂神社行きに乗れなかったけど 上賀茂なんとか橋前という手前のバス停で降りて橋を渡る 橋の上から川を見ると雪が残っていてきれいだった

橋を渡ったらすぐ上賀茂神社だ 広い境内を歩いていると白馬がいた やけに人だかりが出来てる 人気ものの馬でしょうか?(笑)記念に1枚

写真をとったら「ヒヒーーン」といななかれてしまったよ・・
つづいて有名な二つの円錐の立砂が見えた 神が降臨した新山をかたどったという円錐は白い砂でできている その横におみくじをいっぱいつけた木を組んだモノがたくさん立っていた これは正月だけなのかな?

この円錐を見たかったんだよね 
この風景を見ていたら自然と思い出すのは遙かな世界・・
泰明さん・・うっとり (旅立ちました・・)
しばし、頭の中でテーマソングが流れてましたが、遙かなところからは帰ってきて、本堂でお参りをすませて おみくじだ・・正月に近くのお寺で引かずに我慢していたのでした 引いたおみくじは「吉」
《いままで立ちこめていた暗雲がすっきり開け、すがすがしい始まりになるでしょう》
とのことでした いーじゃないですかぁ・・今年中殺界が開けた六星占術とよく似た結果で?満足(笑)
おみくじを引いた後は境内をあとに またまた遙かな世界へと旅立つべく 下鴨神社糺の森へ・・
と、自分にしかわからない前フリをしたところで 続きはまた明日・・