土曜日は出勤
れんやに行ったりゆめたうんで夕食食べたり・・
なのに全然画像はなし(×_×)

 日曜日
 お彼岸なので墓参り
その後パンを作りました
レッスンのレシピは忘れて帰ってきたので
以前作っていた堀井さんのレシピでプチパン

基礎コースはいっつも160g〜200gの粉をこねるんだけど
レシピ通り作ったら380g・・やばい(^_^;多すぎやん〜
しかしドライイーストとか砂糖を200gに換算するのが
面倒なので そのまま行くことに・・
先生がいつか 「市販の本のレシピは素人には多すぎる」
と言ってましたが ホンマに多かったデス
とりあえず混ぜ方はレッスンの通りにしたんだけど
生地がなかなかなめらかにならなくて苦労しました
コネすぎになってはいけないけど
コネが甘くてもおいしくないし〜
大量の生地が見分けがつきにくい
いつもより長い時間捏ねて
数回ハリとコシを確認しておしまいにしました・・
もうぉ。。わかんない(笑)


一次発酵も無事すんで
分割も16分割と多かったけど
なんとか頑張りました!
成形の時の生地はとてもふんわりしっとりと気持ちよかった・・


 

パンの上の白い粉は上新粉です


苦労したかいがあって・・・
以前作ったのよりは数倍きれいにおいしくできました
満足満足
やっぱりこのレシピのパンは私好み(*^_^*)
焼き色がちょっと薄いけど
食べる前に暖めるときにもうちょっと濃くなるので大丈夫です

同時進行でカレーも作成。。
ご飯とパンと両方で食べました うま〜



月曜日


今日は一日グダグダしてりました
【正確には久々にコルダってた(笑)
 「やさしい」でSSSがとれたので
 次は「難しい」に挑戦〜♪】

かーさんとフジグランへ買い物行って帰ってきました


帰り道・・今日の飯野山・・
(フロントガラスの雨粒付き)


んで帰ってきていつものアレで晩ご飯♪



明日はあのパンでサンドイッチ作成
焼きそばパンを作ります