もう退職したんだけど うちの母はとある国立系の病院で看護助手をしてました 私が仕事始めた頃 奥の方の病棟へ移ったので 仕事の時間が不規則になってしまいました 遅番の時は8時終わり・・とか・・
 まぁ看護婦さんに比べたら たいしたこと無い時間帯ですが いままで判で押したように5時30分になったら帰ってきてたのに 急にいなくなる時間が増えたわけで・・
当時はまだ祖母も存命で 日々のご飯は祖母が主に作ってくれてました ばーちゃんも年を取ったので そんなに負担をかけられないと 土日になると母の番だったんだけど その役目はどうやら私に回ってきたようで〜 幸いごはん作るのは嫌いじゃなかったので 土日のご飯作成は頑張ってやってました(遊びに行っても早く帰ってこないといけないので辛かった)
 数年が過ぎた頃 会社の先輩達が「料理教室」に通い始めました 「興味ある?」と聞かれ「土日に作ってるので 習ってまで作りたくない〜」などと魚も捌けないのに生意気な事をぬかしていた私ですが(^_^;
 何十年も過ぎた今 スタジオに登録して パンと製菓を習い始めて やっとそのおもしろさに気付いた・・というか いろいろ習ってやってみるのもいいものだなぁ・・と気付いております
 当然料理は取ってないので そっちの基礎は習ってないんだけど 今の授業でも材料で取り扱う 卵に関することとか塩に関することとかは教えてくれます それが毎日作ってるごはんの時にふと思い出したり こんなふうにすると簡単だったな・・と応用でやってみたり・・
 一番変わったと思うのは後片付けで いままで作ってる途中の洗い物とか意識してなかったんだけど 自分で優先順位を付けながら 作っては洗っていく。。という流れがきちんと出来るようになったような「気」が・・・してる(笑)
 なので今度クッキングも登録しようかな?と料金を計算中・・ 若い人が多そうなので躊躇してたのですが コソっと紛れて見たら意外とわかんないんじゃないかと・・いやわかるけどな(^_^;
 何か始めるのに 本人的には年齢ってすごく気になったりするけど 今だからこそ素直に身に付くんじゃないかと思ったりもするわけで・・? というのも いまもあんま素直じゃないけど若い頃はもっと意固地だったのでワタシ(笑)
 小心者ゆえチャレンジは苦手なんですが なんにもせずに過ごすのは人生もったいないかな?と最近考えておりマス
うーーん 今日は久々の長文だ。。(えっ?これで?とか言うな)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ