ふと思い立って クレジット機能の付いたカードを整理しておくことにした 電気屋さんなどにいくと必ずカード作成を勧められ なんだかわからないまま作ってみたらば クレジット機能が付いている というパターンはよくある話だが 昔はそんなに気にせずにバンバン作っていたような記憶がある(^^;;; なので手元には使わないカードがたくさんあった訳で・・このようなご時世少し危機的管理がなされてないのではないか 私?ということで先日より仕事の合間に整理整頓中・・
KC トヨタファイナンス 国内信販 OMC アコム等々・・数々のカード会社のHPを廻って解約方法をリサーチ! 解約(というか「退会」というらしいが) の仕方ってなかなか見つけられないところにありますね 入会はあんなにわかりやすく書いてあるのに ひどいわっ!(笑)
んで最終的には本人であれば電話一本で解約が可能なので 各HPでみつけたコレクトセンターみたいな所へ電話をするのが一番早いとわかりました カードの裏に電話番号が書いてあればそこでOK あとはハサミでカードを切って捨てれば終わりでした 1社だけ切ったモノを送り返してくださいってところがあったかな KCカードは入会時の情報を配達証明付きでお返しします と言ってくれた なかなか安心感ありました
 OMCカードは手元に古いカードしかなく 紛失届→解約に持って行こうとしたんだけど 再発行しますよ って結構粘られた なぜならココだけ年会費をはらっていたから・・ だからよけいにやめるんだよ!!と思いつつ どーしても解約しますって押し通した 
 我ながらたくさんあってびっくり もっと気をつけましょう これからはクレジット会社提携のカードは作らない方針で きっぱり断るようにしたいと思ったのでした