昨日の帰り飯山のCOOPでホールトマトが99円で売ってました 見たとたんなんだかミートソースが作りたくなった私・・挽肉等必要な品を買いそろえ何も見ずに作り始めることに(無謀?)(^^;;; ミートソースはいっつもレトルトを買うか 挽肉やらタマネギやらを炒めておいて粉末の粉を入れてつくる「なんとか(忘れました)」を入れて作ったことしかなかったので味付けは初めてというわけで・・んでレシピを検索するのも面倒になった訳で・・
とりあえず タマネギ にんじん ピーマン セロリ をみじん切りにして 挽肉と一緒に炒めてホールトマトを手でつぶしながら入れてみた うーーん・・色的にはトマトソース? あと固形コンソメを一つ しばらくたってから味見をしたけど ずいぶん「とんがった」感じの味・・
仕方ないので手許にある日本的調味料を少しずつ入れてみることに・・赤ワインとか入れたかったんだけど なかったので 代わりに日本酒・醤油等々・・
 しばらく煮込んでみると・・あら不思議 なんだかおいしくなってました あとで思い返したらバターも入れれば良かったなぁ・・と思ったんだけど もう冷まして冷凍にしようと思ってた所なのでやめました バターはパスタに絡めてもいいし・・
ってことで今夜はミートスパゲッティです〜
ホールトマトを手でつぶしたら 廻りに派手に飛び散って 怖い現場になってしまいました(笑) あとで拭き取りが大変だった 
 今日「教えてgoo」に教えて貰ったら デ(ド?)ミグラスソースとかを入れればいいみたいですね〜あとやっぱり赤ワイン・・まぁそれは日本酒でも代用できると思います ってか作る前に教えてもらっとけ?