朝1合のごはんを炊き 梅と大葉と胡麻のまぜごはんをつくった たたいた梅干しと千切りの大葉と本当はジャコが入るのだけどなかったので白ごま投入してみた おにぎりが中4個小1個出来たので1日かけて消費した〜
 この混ぜご飯のレシピを知るまで大葉の千切りがどうもうまくいかなかった私・・しその葉ってマズイ?とかおもってたんだけど 「グリル山」にあるメニューで牛肉の焼いたモノにしその葉をてんこもりにして出してくれるのがあるんだけど そのしその葉はとてもおいしい どうやって作るんやろ?と思ってたけど あるサイトに書いてあるとおりに千切りにしたらうまくいった その秘密はアク抜き・・すんませんm(__)mたいへん基本的なことで・・(^^;;;
洗ったしその茎の所を切る くるくるっと丸めて端から千切りにしていく んでそれを水の中であく抜きする(数分)ご飯に混ぜる前に手で水切りして混ぜる・・これだけでとってもおいしくなったやん・・
以来このレシピは私の大好物〜食欲のない夏場に大活躍でし!!

 夜、米が切れたので残業の後でスーパーに寄る なんだかキャベツ炒めが食べたいなぁ・・と思って キャベツ半切りを買った 48円だった 家にあるハムと卵で炒めようと思ってたけど 肉売り場に行ったらとーーーってもおいしそうな国産牛の少人数用が半額になっており!!216円 これ幸いと焼き肉にしました♪

あんまおいしそうでないけど 叙々苑の焼き肉のタレでとてもおいしかったで〜!!
焼き肉にはキムチよね!ってことでキムチも購入したし とっても晩ご飯らしい晩ご飯でした めずらしや〜