一目惚れして買った 飛田さんの料理本
そのなかにあった卵焼きですが
コレ母の作る卵焼きに似ているのです(*^。^*)
かーさんの厚焼き卵はふんわ〜り甘く・・
けっして渦巻き状にはなっていません
中身はグチャってなってる。。
小さいときからそうだったから
卵焼きってそんなもんだと思ってたんだけど
高校生になって弁当を持って行くようになってから
友達の弁当の中の卵焼きが気になってしょうがない
だって・・卵焼きの中にのりがきれいな渦巻き状になって入ってるので(^_^;


友達に作り方を聞いて 帰ってきてかーさんに報告した
「普通の卵焼きは 渦巻き状になっとるん知っとった?」
・・・・・・・・・・・・・
どうもそれが母にはカチンッときたらしく
それ以来私にはあんま卵焼いてくれなくなってしまった(笑)
もう高校生だったので自分で作れ・・と・・
意地になってのりを巻き込んだ渦巻き卵焼きを
焼いたりしてましたが 自分で作るとパサパサして
おいしくないんですよね〜
今では頼んだら作ってくれますが
いまだに「私の卵焼きは本当の卵焼きじゃないって言われた」
とグチグチ言われます そんな言い方したっけ?と疑問に思いつつ
そんなに傷ついたのだろうか と反省しております(m_m)


さて、この本には そのおいしそうな卵焼きの
焼き方のコツがのってます
さっそく頑張って作ってみようかと思います
だけどもきっと いつまでたっても・・・
私にとっての 母の卵焼きの味にはならないだろうと思います
また かーちゃんに作ってもらおっと!!


朝はぶどうとコーヒー
昼は菓子の木のパン(あんのじょう写真は忘れた(^_^;)
ミニドッグ(焼きそば)ミニポテトピザ んでみにクロワッサン
クロワッサンがなにげにおいしかったわ〜
クロワッサンがなにげにオイシイ店は私にとってあたりのパン屋・・
ココのパンがおいしいのは知ってたけど
そういえばクロワッサンは初めて食べた・・
さすがは「菓子の木」やるぅ。。


Nりちゃんにおいしそうな塩昆布貰いました
過剰包装順番にどうぞ(*^_^*)

 イチ

 ニ

 サン

やっと開いた(笑)
過剰包装と思いつつなんだか高級に見えるあたり・・


せっかくなので塩鮭と合わせてお茶漬けに・・


ごちそうさまでした♪

***********************

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ