昨日自分で作ったミートソースを自画自賛で食べながら「きょうの料理」を見ていたら 内容がパスタソースの特集でした カルボナーラとバジルに続いてポロネーゼの登場・・これってミートソース絡めだよね・・
先に見たかった(ノ_<。) と思いつつ見てたんですけど 偶然にも「たまねぎ・にんじん・せろり」と具がばっちり同じで これをよく炒めた物を「ソフリット」と呼ぶらしいです テレビのは小さくみじん切りにして 20分ほど炒めたらしく すでに形のない状態でした これ作っておくといろんな料理に使えるらしい カレーとかにもいいらしい・・φ(゜_゜)
 私は軽く炒めたくらいだから もうちょっと炒めた方がいいのかな?肉と別炒めであとであわせて・・ホールトマトをつぶしてぶち込む・・私は塩こしょうの他にコンソメキューブ半分と黒砂糖を少し入れたけど テレビでは塩こしょう ナツメグ等でした 
 んで汁気が無くなるまで煮詰めて ゆでたてのスパを少量の煮汁と共に入れてなじませてました 私は昨日は上から乗せただけだけど 今度はこんな風に混ぜ混ぜして食べよう!と思ったのでした おいしそうだったの(*^。^*)
 ナツメグの他に何かいれてたかなぁ?とHPに行ってみたけど カルボナーラのレシピしかなかった〜
ってこれってこのカレゴリかなぁ?