京都(やっと帰れるか・・)

 朝ご飯を食べたら近鉄電車に一駅乗って 「東寺」へ・・実はここも遙かな世界へ旅立てるスポット ここで思い出すのは「永泉さん」かなぁ でもあんまり彼に思い入れがないので旅立てなかった(笑)昨日行った2ヶ所は神社だったけど ここはお寺なので拝観料がいりやがる@800円(罰当たり?(ノ_・。))母がお線香を買いたいから と来ただけなのだが 800円も払ったのでじっくり建物を見て回る 如来・観音・菩薩と数々の彫像がならび、なかなか圧巻でした この彫像は曼陀羅を構成しており かつま曼陀羅というそうです 
 東寺といえば五重塔ですが、もとは弘法大師が建立した五重塔 生まれ故郷の善通寺にも五重塔はあります どっちが先なんだろうなぁと母と話しながらみておりました 故郷の五重塔によく似てました(当たり前?)

 まだ出発までに時間がありそうなので 最後に八坂神社に行きたいと希望を出したら通ったのでバスで祇園まで出ることに・・しかしやはりバスはぎゅうぎゅうになって 田舎モンの親子は人に寄りかかられたりじゃけんにされたりするのに慣れておらず、ふらふらになって四条河原町で下車・・おかげで大好きな「井澤屋」や「京都クラフトセンター」で買い物出来てラッキーでした 八坂さんに着いてみれば その日は「戎さんの宵山」ってことですごい人出 なんか人混みばっかりだけど お正月気分に浸れてウキウキとお参りしました 甘いモノが食べたかったのだけど 有名店はやはりどこも行列 しょうがないのでまた駅前まで帰ろうとリッチにタクシーに乗る(バスはちょっと懲りた(笑))
 京都駅前に甘いモノやが見つからなく 普段一人で行動することに慣れてる私と母はだんだんストレスたまってきたのでした やがて最後の親子げんか勃発!!甘いモノをあきらめ 最後のお土産を買って 電車で大阪まで帰りました 難波で寄りたい店があったのだけど 結局見つからず 早めにバスストップへ着きました 大阪も「戎さん」で混雑してるらしく 一つ前のバスはすごい遅れてた 私たちのバスの方が早く着いたので乗り込りこみ、 ひたすら眠ってる内に神戸から淡路島を通り 高松へ帰ってきたのでした
 何度もけんかして楽しくなかったかな?と思ったけど久しぶりに京都へ行けて母は満足してたみたい よかったぁ・・私も楽しかったよ
でも今度は一人で行きたいな(爆)